■雑記

■スポンサーサイト


■気になること

始めに言っくけど、
私は昆虫に関してそれほど詳しくありません。










先日蜂蜜を買ってみたんだけど
そのラベルが気になる・・・

hanaabu2.jpg


hanaabu.jpg


やたらと眼がでかい。
ハナアブの仲間に見えるんだけど気のせいか?
ミツバチのオスは眼がでかかった気がするけど
この写真には触覚が写ってないからハチじゃないような・・・






■神楽

以前住んでた佐伯市で神楽を見てきました。

この地域で行われている神楽は岩戸神楽と呼ばれ
昼間から夜中まで、長時間にわたって舞が続けられます。

kagura.jpg


神楽が行われている間に
いろんな食べ物が振舞われ
ずっと食べ続けてました。


竹の子寿司、すり身稲荷、雪ん子寿司、地鶏としいたけの炭火焼き、
長時間煮込んだ猪が入ったうどん、ぜんざい、かっぽ酒、等々・・・



で、

下の写真は、養殖物でない天然の牡蠣と、
猪の骨付き肉とごぼうを煮たものです。


kaki.jpg

sisi.jpg


食べカスとかゴミではありません。
見た目でなく味で勝負。


大変おいしくいただきました。





■前の職場

年末年始は調査がらみの原稿を書くのに必死で
いつ寝ていつ起きてるんだかわからない状態に。
正月気分はまったくなし。

過労死するかと思った。







昨日、なんとなくテレビ見てたら
みやっちがCMに出てた。

今度の土曜日に放送されるらしい。



かぼすタイム
http://www.e-obs.com/blog/kabosu_time/

番匠おさかな館
http://rs-yayoi.com/osakanakan/index/index.htm


■鹿児島

先週末、鹿児島に行ってきたときに買ったもの。

雀の張子にカレンダーにポストカード。

あと鹿児島本を一冊。


miyage.jpg





鹿児島は良い。





■黄瀬戸の湯飲み

実家は愛知県の瀬戸市。

陶磁器の町、瀬戸市。




小学校の卒業記念として自分でデザインした

湯飲みを作るってのがあって

自分が作ったのはこれ。


yunomi.jpg


その当時、

水道水をこうやって飲むのが自分的にはやってたから

こんな形になったけど、、、





今見たら

どう見ても湯のみには見えんな。






っていうか使かいづらいし。


プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

