■2011年09月

■スポンサーサイト


■松鯛

昔、流れ藻についている魚をよく捕ってました。
なんだかわけのわからない魚がたくさんいて面白かったんで。

そのわけのわからない魚のひとつ、
それがマツダイ。

見た目は枯葉にそっくりで、
さらには水面に横たわって漂い、
動きまでもが枯葉のまんま。

matudai1.jpg




ご丁寧なことに
尾びれや尻びれの先が透明で
輪郭もひとつながりになっていて
より枯葉っぽいです。

matudai02.jpg


幼魚しか見たことないんで食べたことなかったんですが、
どうやらこの魚おいしいらしいです。

機会があればぜひ食べてみたいと思います。






■三光鳥

カードリーダーが壊れてから一ヶ月。
昨日ようやく購入。










九月四日。
小さな神社の境内を歩いていたところ鳥の死骸を発見。
まだ死後硬直が解けていない新鮮なもの。
サンコウチョウの幼鳥か。

sannkoutyou.jpg


台風直後だったけど死因となんか関係あるのかも。

以前だったら確実にお持ち帰りの冷凍庫行きだったけど
今回はそのまま放置。




これまでに冷凍庫に入れたもの。

カワセミ・ソウシチョウ・シメ・アナグマ・ニホンイタチ・
キュウシュウジカ・ニホンイノシシなどなど・・・
ほかにもあったと思うけど忘れた。

全部、前職場の冷凍庫の中に入れっぱなしにしてきちゃったけど
どうなってるんだろうか・・・・








■最近

家の中でムカデにかまれた。
調理中に油が足にはねやけどした。
海辺に調査に行こうと思ってたら台風が来た。



ついとらん。



プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

