■2011年08月

■スポンサーサイト


■哺乳類調査

キツネとかタヌキとかの調査のために姫島へと行ってきました。


調査場所はここ。
himesima01.jpg


タヌキ発見!
himesima02.jpg


キツネもいたけど顔がよくわからん。
himesima03.jpg


キツネの標本があったからとりあえず撮影しときました。
himesima04.jpg





■侵入者

ツリメは近所に住む野良猫。


最近、玄関にカーテン状の網戸をつけたため
開けっぱなしにしておくことが多い。

それに目をつけたツリメはコソコソと家に上がりこんでくる。

普通、野良猫であれば家に忍び込んだらエサを求めて
台所周辺を荒らしたりしそうなもんだがツリメは違う。
竹の作業場にある開けっ放しの押入れの中で昼寝をしにくるだけである。

ツリメは家に入るときまったく気配を感じさせない。
今回も家に侵入していることに気づかなかった。

なんとなく玄関を閉め、
30分ぐらいしてから再び玄関に行くと・・・


turime.jpg

そこには、家から出るに出られず悲しそうな表情のツリメが。


玄関を開けてやると外に出て行き、
立ち止まってこちらを振り返りひと鳴き。

そして、ブツブツと愚痴でも言うかのように
鳴きながらゆっくりとその場を離れていった。








■屍

山の中には死体がいっぱいあるらしい。

調査なんかで山の中を歩いているとよく腐敗臭がしてくる。
そんなときはクサイからその場をさっさと離れるようにしている。

でも、

今回は向かうべき方向から臭ってくるからそういう訳にもいかず・・・

ある場所に来たところで猛烈な悪臭が。
林道脇を見ると何かある。

普段は見ないようにしてるけど
今回はなんとなく見てみることにしてみた。

息を止め近づくと、、、


屍


死体処理班の
シデムシの仲間やキンバエの仲間がものすごい勢いで
がんばっとった。



プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

