■2011年07月

■スポンサーサイト


■ゴキブリの島

日曜日は島での調査。

タワヤモリがいるって聞いてたんで
限られた時間の中、
いろいろ探し回ったけど見つからず
出てきたのはこいつらばかり。

sg2.jpg

この島ではサツマゴキブリがやたらと多い。
岩の隙間やら倒木の下やらどこにでもいる。


翅がないけどこれでも大人。
なんとなく三葉虫っぽくて、
このゴキブリだったら手で触れる。


頭部のラインがおしゃれに見えるのは気のせいか?
体形もかわいらしく感じるし。






ちなみにこいつはおこちゃまです。

sg1.jpg




■なんもいない

日曜日は島での調査。

強い日差しの中、両生類と爬虫類を探して歩き回わったけどなんもいない。
散々探して見つけたのはニホントカゲ1個体のみ。


釣竿でも持ってこればよかったなどと思いながら港で休憩していたとき、
陸に上げられた船の上を一匹のトンボがずーっと飛んでいるのが見えたんで
もしかしてと思い中を見てみると、


fune1.jpg
fune2.jpg

やっぱ水がある!


しかも、、、


otama.jpg

ag2.jpg


ということで、もう一種確認。




あとは岩盤の隙間でタワヤモリの卵の殻らしきものを見つけただけ、
結局二種しか確認できず・・・




聞き取りではシマヘビ、アオダイショウ、タワヤモリは確実に生息。
ジムグリらしきものを見たという話もあった。




■突然

日曜日は島での調査。
小さな島にはネコが多い。

osimaneko.jpg

このネコは、
撮影直後に立ち上がったかと思うといきなり嘔吐。


ちょっとびっくり。




■タケトラキライ

竹材につく害虫が何種類かいて
そのうちのひとつがこのタケトラカミキリ。
これの幼虫が竹を食い荒らす。

taketora.jpg





■シマヘビとヤマカガシ

昨晩、道路を横断中のマムシを見た。
数年間見かけなかったけど、今年に入って2度目。
見るときゃ見るもんです。


で、下の写真は調査で見つけた
シマヘビとヤマカガシ。


シマヘビ02

ヤマカガシ01







よく見たらどちらもケガしとる。


シマヘビ01

ヤマカガシ02


自然の中で生き抜くのは大変なのね。



プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

