■2011年06月

■スポンサーサイト


■アラジンのブルーフレーム

このあいだの日曜日は友達の引越しのお手伝い。

エレベーターのないアパートの4階から階段を使っての荷物の運び出しで、
今現在ふくらはぎがムチャ筋肉痛です。

引越し先は古きよき昭和の香りのする小さな平屋の一軒家。
かなりぼろぼろなんですが、なんかよさげな感じです。

小さな庭には、前の住人が残していったいらないものが
山積みになっていて、その中にアラジンのストーブがあるのを発見。
もう処分するとのことだったのでもらってきちゃいました。

アラジン

我が家には色違いの同タイプのものがもうすで1台あるんで
本当は必要ないんだけど・・・




こうやって、我が家はゴミ屋敷化に向けまた一歩前進。










■おおよそ10年ぶり

田舎に暮らしていると
マムシを見たなんていう話をよく聞きますが、
私自身、大分に来てから見たのは1度きり。
どうも、マムシと私とでは生息環境が異なるようです。

で、

昨晩が約10年ぶり2度目、
たくさんのホタルが舞う中でのご対面。

mamusi.jpg


昨日はいい感じで雨が降ってたということもあり
両・爬調査に行ってきました。


そこでなんとなく思ったこと3つ。

1.ウサギは道沿いに逃げる?
  路上で哺乳類を見かけた場合、たいていはさっさと道から外れて
  逃げていきますが、ウサギは道をひた走ることが多いような気が。
  昨晩でいえば、シカ・イタチ・ネズミの仲間・ウサギが出てきましたが、
  ウサギだけはハンミョウのように行く先行く先を逃げていきます。
  過去2度ほど同じようなことがありました。たまたま?
  
2.この時期は林道にカジカガエルが多い?
  産卵のために川へと向かう最中なのか、路上にたくさんの
  カジカガエルがいました。普段林道ではたまにしか見ません。

3.マムシは同じ場所が好き?
  車で走っている最中に路上でとぐろを巻いているやつを見つけました。
  何枚も写真を撮っていると、「うっとーしいなぁ」って感じで
  ゆったりと草むらの中に逃げていきましたが、
  3時間後にその場所を通ると、また同じ場所に出てきてとぐろを
  巻いてました。なんなんでしょう。



以上。






  

プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

