■2011年02月

■スポンサーサイト


■間違いの訂正

ミーちゃんのことを書いてて思い出した。
夏に、ミーちゃんの住む家に這い上がっていった動物のことを
イタチって書いちゃったんだけど、明らかにテンの間違い。

テンの姿を思い浮かべながらイタチと書いてしまった・・・
なぜだろう?老化現象か?



ワイズユース:鼬






■ミーちゃん

隣の家に住むネコ。名前はミーちゃん。
お座り


暖かい日は外で日向ぼっこ。
昼寝


寒い日は窓辺で日向ぼっこ。
日向ぼっこ


お腹が空くと家の前で大声で鳴き餌の催促。
餌待ち











空き家に勝手に上がりこんで住みつき、
餌をもらいに家々をまわる。

一軒家に一人暮らしのミーちゃんは
たくましい野良猫。
あくび



■中間報告

今度の日曜日にS市の自然環境調査2年次の中間報告会があります。
私は竹細工の後継者育成事業というのを受けているのでいけません。

そこで、
報告書だけ書いてM先生に送ろうと思い連絡してみたのですが、
まあ、M先生の忙しそうなことといったらありゃしない。
70歳を越えてるのに元気すぎ。

いつも腰が痛いなんて言ってるのに、フィールドの出ると
山の急斜面であってもさっさと登っていっちゃうし。


その元気さにあやかりたい。。。




■おおいたけんのRDB

3月の中旬ごろに5年間調査を続けてきた
大分県の絶滅のおそれのある野生生物に関する
成果が一般に公表されるらしいです。

エビ・カニ・魚の中で10種程度解説も書いたので
興味のある方はぜひ。

今回は本にはせずネットでの発表だけみたいです。
3月中旬になったら大分県のHPでチェックしてみてください。

■うれしい連絡

大学生時代から大分に来るまでの間にいろいろと
お世話になった先生がディズニーランドの
近くにある某水族館の館長になるんだそうです。
大学の同期のやつから3月にお祝いの飲み会するから
どう?来れる?っていう連絡がありました。

大学の水族館の館長を定年で辞めてから
悠々自適な生活をしているかと思いきや、
まだまだ精力的に動いてたみたいです。

忙しくて飲み会には行けないけど、
「いい歳してなにがんばってんですか。」
って伝えてもらうように頼んどいたので、
次ぎに会ったときにはきっと怒られちゃう
と思います。




プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

