■2010年03月

■スポンサーサイト


■たぬき

手術で縫ったところがひっつくまでは動かずにいようと決め、
ほとんど何もせずにダラダラとすごしていました。

腱鞘炎で病院に行くのもおそらく明日が最後。
きっともう傷口が開くこともないだろうと思い、
今日は、市から依頼されている両生類の調査に行ってきました。

この時期は、早春に産卵をするヤマアカガエル・ニホンアカガエル・
ニホンヒキガエル・オオイタサンショウウオの幼生が見つけやすく、
シュレーゲルアオガエルも産卵期に入ってよく鳴いているので
簡単に居場所がわかります。イモリもそろそろ産卵期で見つけやすいし。
調査にはいい時期です。




今日はじめて見つけたオオイタサンショウウオの産卵地で写真を撮っていたら
藪の中からこちらをにらむタヌキが二匹。

PICT0070.jpg

はじめは警戒してたけど、危険なしと認識したようで、
そのうち毛づくろいなんかはじめてリラックスモード、
距離的には10メートル弱ってところなのに。
かなり人間慣れしてるっぽい。

夜見かけることは多いけど昼に見たのははじめてかも。






■手術翌日

親指付け根の術後よりも痛い。
指は動かせるけど、手首を動かすとかなり痛い。
内出血で手の甲がパンパンだし。

痛みがとれんことには
なんもできん。

抜糸はゆとりを見て2週間後だとさ。
その間通院せんでもいいらしい。


■修了式とデケルバン

昨日は訓練校の修了式。これで卒業です。




今日は腱鞘炎の日帰り手術。
もう二度と手術することもないと思っていたのに左手がひどいことに。

PICT0027.jpg


腱と腱鞘の隙間がなくギチギチだったそうで、
なんか手術がやりにくそうでした。
手術時間は予定手術時間の倍、一時間弱もかかりました。

今回の手術費用は6000円で薬が500円。初診時に行った手術前の検査は5000円。
傷口がふさがり抜糸するまで一週間程度。消毒しに数回病院に通って終了です。
おそらくすべて合わせても15000円にもならないと思います。







そういえば、
昨日の修了式後に不動産屋さんをまわって新居探しをしてきました。
4月からはさらに上のコースで勉強することになったので。
腱鞘炎が治ったらさっさと別府に引越したいと思います。





■もうすぐ終わり

先週の話ですが、
修了作品展っていうのがトキハわさだ店で行われました。

下の写真が一年間かけて作り続けた基本課題作です。
考えられないほどの超格安価格で販売し、
あっという間に売りきれてしまいました。

PICT0022_20100307015304.jpg


で、
これは作りかけの応用課題作。
一月に撮った写真です。

PICT0006.jpg


基本課題作は生徒各自のペースで複数個作りましたが、
応用課題作は一ヶ月間かけて一個の作品を作り上げるというもの。
生徒それぞれ作るものが違う一点ものです。

この応用課題作もちゃんと作り上げて販売ました。
















あと一週間で訓練校も卒業です。



プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

