■2009年09月

■スポンサーサイト


■なーにいっとりゃーす。ほやらあ。

今日は家で竹を割るまわしをした。
竹割り包丁を研ぎっからかしてなんとかときんときんにできたけど、
ここまでするのに何日かかったことやら。
とにかくおおじょこいた。
せっかくがんばって使いやすくしたもんで、
道具はだだくさに使わんようにせんといかんがんねー、
て感じ。
これからはいのっちぎり使おっと。


もうえらいのでちゃっと寝ます。。。






■一日一日がはやすぎ的な。

連休前からなんなやかんやありすぎて
忙しいっていうご報告。


カブが壊れるは、
静岡まで後輩の結婚式に行くは、
実家のある愛知県に帰るは、
あんまり関係ない飲み会に参加するは、
土日に行われる竹細工の勉強会に通い休みが当分なくなるはで、
いっぱいいっぱいです。





ほかにも、、、


結婚式の三次会後に金髪モヒカンにからまれるは、
学校に行こうと思ったら車やら家の鍵が見つからないは、
今日から始まった竹細工の勉強会で竹ヒゴをきっちり作ることができないは、
あまりにも今日作った竹ヒゴがへたくそだったので、
ヒゴを家で作り直してこっそりと入れ替えようと思ってたのに
家にある竹では長さが足りないことに気づき愕然とするわで、
気分はとてもブルーです。。。





なんかいいことないかなぁ・・・






■カブ死亡か?

ちゃんとオイル交換してたつもりだったに・・・

ぶっ飛ばしすぎたのかなぁ・・・

これからどうしよう・・・







学校からの帰り道、プレスカブさんがお亡くなりになられました。
バイクのことをよく知らないのにムチャしすぎたようです。

別大国道をかっ飛ばしていたら、いきなりエンスト。
キックしてエンジンをかけようとしても重たくてキックすることができず、
エンジンはかかりません。
数キロの距離を押していってバイク屋までなんとか持ち込んで見てもらった
ところエンジンが焼き付いちゃって修理するにしても数万円かかるとのこと。
中古のカブを買った方が安いよって言われてしまいました。




自宅から最寄りの駅までカブだと10分、歩くと1時間30分。
自転車もないし、新しい原付を買おうにもお金がないし。




どうやって通学したらいいんでしょうか?








■本

先日、大きな本屋で見つけた本を、
たった今ネットで買ってしまいました。

本屋では買うのを我慢したのに。。。




ネット通販って良し悪し。
田舎で暮らしているものにとってはかなり便利だけど、
酔っぱらってると自制心がきかず、
我慢してたものでもついつい買っちゃうからキライ。





ちなみに買った本は

『象虫』芸術社
『タケ・ササ図鑑』創森社


の2冊。

とくに『象虫』はきれいな写真で虫の形態のまか不思議な感じが
よく出ててすごく気に入った。


暇な人はぜひ立ち読みしてみてください。
ムシ嫌いな人には気持ち悪くてしょうがないとは思いますが・・・






■訃報

前の職場の前社長が亡くなられたそうです。
以前勤めていた職場を辞めるきっかけを作ってくれた人です。

地元ではかなりの権力者。
政治家にありがちな裏表のあるかなり腹黒い人でした。

細かいことまで気がつき理論整然としていたので、
こちらとしてはやりあうにはいい相手でした。

頭が悪く、話している内容がそのときの気分でころころ変わり、
自分の責任だけは絶対に認めない
現在の現場責任者よりはよっぽどましです。

いやな相手でしたが、考え方に筋は通っていたので
軽蔑はしていませんでした。



まだ、70歳を少し過ぎたあたり。
早すぎる死です。



ご冥福をお祈りします。


プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

