■ネコ

■スポンサーサイト


■今日は何の日?

こいつの命日。


M0422026.jpg




■侵入者

ツリメは近所に住む野良猫。


最近、玄関にカーテン状の網戸をつけたため
開けっぱなしにしておくことが多い。

それに目をつけたツリメはコソコソと家に上がりこんでくる。

普通、野良猫であれば家に忍び込んだらエサを求めて
台所周辺を荒らしたりしそうなもんだがツリメは違う。
竹の作業場にある開けっ放しの押入れの中で昼寝をしにくるだけである。

ツリメは家に入るときまったく気配を感じさせない。
今回も家に侵入していることに気づかなかった。

なんとなく玄関を閉め、
30分ぐらいしてから再び玄関に行くと・・・


turime.jpg

そこには、家から出るに出られず悲しそうな表情のツリメが。


玄関を開けてやると外に出て行き、
立ち止まってこちらを振り返りひと鳴き。

そして、ブツブツと愚痴でも言うかのように
鳴きながらゆっくりとその場を離れていった。








■突然

日曜日は島での調査。
小さな島にはネコが多い。

osimaneko.jpg

このネコは、
撮影直後に立ち上がったかと思うといきなり嘔吐。


ちょっとびっくり。




■つり目

最近、野良猫ミーちゃんのテリトリーによくやってくるネコ、
名前は「ツリメ」(勝手に命名)。

ツリメ01


生存競争の厳しい野良猫社会で、
よそ者がテリトリーに入ってきたら
きっと激しい喧嘩でも起こるぞと思ってたら、、、


ツリメ03


ムッチャ仲がいいやん!

ミーちゃんはツリメの気配を感じると鳴いてツリメを呼び寄せとるし、



ツリメ02


エサまで一緒にねだっとる。




■野良猫として大切なこと

隣の空き家に勝手に上がりこんで暮らしている野良猫ミーちゃん。
ミーちゃんは浄化槽の上に置かれたU字溝の中がお気に入り。


別荘

そのU字溝のある場所は我が家の台所の目の前で
窓を開けるとよく見える。

この家に引っ越してきた当時は、
顔をあわせるたびにエサをねだって全力で鳴いていたのに

「コイツエサクレナイ。アイソウヲフリマクダケムダ。」

と、

いつの日からかミーちゃんの頭の中にインプットされたらしい。

台所の窓からミーちゃんをのぞいて見ても
ミーちゃんはこちらをチラ見するだけで
まったく相手にしてくれない。

野良猫は生き抜くために無駄なことなどしないのだ。






プロフィール

石田あつし

Author:石田あつし

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

